明日から出発です!

いよいよ明日から日本一周に出かけてきます。

明日からアクションカムで撮った写真を貼る練習したり、ブログの毎日更新を目標にやっていきたいと思います。

ブログを作るのが初めてなので、文章の読み辛さや画像のサイズがおかしいなど目につく点はあると思いますが、今後、改善できるように心がけたいと思います。

少し予定が変わり、まずは九州方面に向けて出発することになりました。

明日はほぼ移動日になると思うので、あまり観光等はありません。

拙いブログですが自転車での日本一周の記録として書いていきたいと思います。もし見てる人がいたら今後もどうかお付き合いください。

ま、無事に行って帰ってこれるようにします。ガルパン最終章全部見るまで死ねないからね(笑)

では、また明日。

装備紹介です。ガルパングッズ関係

この記事では私の趣味で購入したものを紹介します。

ここに金をかけたために、PCなどが購入できなかったですが、本人は非常に満足しています。

ウェア
AURORA【ガールズ&パンツァー 劇場版」サイクルウェアシリーズ】
【大洗女子学園Ver】【継続高校Ver】【黒森峰女学院Ver】【聖グロリアーナ女学院Ver】【アンツィオ高校Ver】【ウィンドブレーカー大洗チームロゴ】
うん、ほかの人から見たら完全に余計な出費なんだ。
でもね、一生に一度の日本一周だしね。せっかくだから買ったんだ!
ガルパンはいいぞ!

これを着て日本一周の看板を付けて走っている自転車がいたらそれは私です。
お車の方は煽らないでください、安全運転には心がけるつもりです。(切実)

IMG_5449.jpg
【秋山優花里Tシャツ】
昨年の大洗あんこう祭に行ったときにガルパンギャラリーで購入しました。ほんとはみぽりんのも欲しかったのですが、売り切れでした。残念であります。

IMG_5445.jpg
【ガルパンTシャツ大洗チームロゴVer】
   ( ´・ω・) このTシャツしまむらで買ったんだ。

IMG_5457.jpg
潮騒の湯【黒森峰タオル】
こちらも昨年のあんこう祭の時に買ってきたわに! 最終章ではどうかエリカにも見せ場を…。

IMG_5473.jpg
【ガルパンエアフリーステッカー5種】 【聖グロポーチ】
こちらry ステッカーは迷った挙句、みほエリとダーペコをチョイス。後、ボコさん。
これらは自転車車体とサイドバッグ、日本一周の看板に張り付けています。
聖グロポーチはアクションカム入れにしてます。

IMG_5458.jpg
【一番くじ ガールズ&パンツァー劇場版 大切な友達です! C賞 聖グロリアーナ女学院 ビジュアルタオル 】
友達が狙っていたものではなかったのでくれた。せっかくなので日本一周のお供に。

ガルパングッズは以上になります。

関係はないですが、実は私、1年前まではガルパンに全く興味はありませんでした。

連休で旅行先を決めるときに大洗がアニメで町おこししていたなーと思い出し、アニメが面白かったら行くかー程度の気持ちでした。

んで、いざTV本編を視聴するとすげえ面白い!ええ、ものの見事に一瞬でハマりましたわ。
すぐに大洗まで聖地巡礼に行きました。

で、地元に帰るとちょうど4DX上映している劇場があったのですぐに見に行きました。
劇場版もすげえ面白かったです。もうそこからは立派なガルパンおじさんと化しましね。

予算の計算をしている当時はこの記事に出ている商品の購入は考慮していなかったので予算が溶けましたww

装備の紹介は今回で終わりです。ざっくりと説明したり、撮り忘れてるものがあったり、追加購入したものがあったりと不備が多い記事になりましたが、一周が終わった後に装備にかかった経費についてはまとめたいと思っています。

装備紹介です。生活用品関係

生活用品やその他諸々をまとめて
IMG_5428.jpg
【洗面用品】 
写真のものとドライヤー、電気カミソリを持って行く程度
できれば入浴は毎日できるように行動していきたい。衛生面には気を付けて他者に不快感を与えないように心がけます。

IMG_5430.jpg
【救急袋】
ロキソニンと正露丸、虫刺され薬、絆創膏、体温計、ガーゼ、三角巾、簡易トイレ。
救急セットは必要。以前、登山中に足の爪が剥がれるなどの怪我をしてから常に持ち歩くようにしている。
写してはないが、これに手洗い・消毒などに使う水も持っていたほうが便利。

IMG_5429.jpg
【マックスマップル】
知り合いの方に数年前、日本一周をすると言ったらプレゼントしてくれたもの。スマホなどで簡単に地図は見れる時代だが、やはり紙媒体の地図も持っていたほうが便利。全国版のため少しサイズが大きい。

IMG_5437.jpg
【携帯食】
ウィダーとカロリーメイトの安定感よ。

自炊派でジャガイモ好きには超おすすめしたいのが、カルビーポテトのじゃがマッシュ。
お湯を注げばマッシュポテトがすぐできる便利商品!ほんのりオニオンバター味でそのままでも食べれる。
かさばらないし保存もきくので重宝している。

IMG_5440.jpg
【普段着】
上着2着とズボン1着。あとは下着とソックスが3日分程度。
次の記事で書きますが、サイクルウェアを5着ほど購入したので、ほぼそちらを着て行動するようにしています。

次回の記事はほとんどの方には参考にならない部分になります。完全な趣味です。

装備紹介です。電子機器関係

次は電子機器を載せときます。

IMG_5434.jpg
【ノートパソコン】
もう5年ぐらい使っているもの。
今回の旅用に耐久性の高いものを買うか悩んだが、予算の都合で断念。(理由は後程)
壊れないことを祈るのみです。

IMG_5433.jpg
Sony【FDR-X3000R】
旅の記録はこのアクションカムとiPhoneで撮っていきます。どうしてもアクションカムが欲しかったので購入しました。
自転車とザックにつけるマウントを購入し場面に応じて使用予定。

IMG_5435.jpg
日本トラストテクノロジー【Mobile Power Bank52800】
スマホが20回程度充電できる大容量モバイルバッテリー。これで電源問題は軽減されました。
しかし、でかい&重い。レビューで鉄でできたカステラとか言ってた人がいましたが正にその通り。
重さが2㎏ぐらいあってカステラ1本分ぐらいの大きさがあります。

サイズさえ気にしなければ便利です。

Apple 【iPod classic】
これも長年使ってます。暇なときに音楽を聴いたりしようかなと。中身はアニソンしか入っていません。

【モバイルバッテリー(小)】
スマホ1回分の充電が可能。大容量モバイルバッテリーが壊れたとき用の保険

後はiPhoneを持って行くぐらいですね。浸水と故障が怖いです。壊れないでくれよな~頼むよ~。
次回に続きます。

装備紹介です。登山用品関係

次は登山用品関係を載せときます。
ザック
mont-bell【チャチャパック35】

前回のバックローラークラシックとこれで荷物の収納は賄っています。

主にはパソコンなどの電子機器系統をこれに入れています。観光時などは背負ってメインザックとして使用します。

ザックなどを背負っての走行は負担が大きくなるので、基本は自転車移動中は後方の荷台に乗せています。

シュラフ
mont-bell【ダウンハガー800#3】【U.L.コンフォートシステムパッド180】

シュラフは寒い時期の野宿等をあまりしない予定なのでリミット温度-2℃のこちらを購入。
使用感としては着衣を工夫すれば真冬並みの寒さでなければ寝れないことはないかな~って感じですかね。

マットは蛇腹式のものよりパッキング時に収まりが良かったのでこれにしました。よく、マットの有無でシュラフの寝心地が変わるといいますが、ほんとですね。確かにあったほうがいいです。

テント
mont-bell【ムーンライトテント1型】

定番中の定番。よく見かけるやつですね。奥行きがあり足を伸ばして寝れるのはgood。ただ、天井が低い低い。

大柄の方だとテントの中で座って何かするって時には実際狭い。

1型は荷物を入れたりすると狭いから2型がおすすめって記事も見ますが、自分には1型で十分でした。(荷物は少ないほうだと自分の中では思っています。)

コッヘル
mont-bell【アルパインクッカー】 PRIMUS【ウルトラバーナー】【ガス缶】  OPINEL【ステンレスナイフ】

自炊用に以前から使用していたものをそのまま使用。キャンプ場などで使用予定。頻度はそこまで多くないかな?

IMG_5432.jpg
【雨具】スポーツ用品店の登山コーナーにあった5000円くらいのやつ。商品名は忘れた。
これも元々使用していた物でそれなりには使えます。広げた写真は撮ってないですが、まあ、特に言うこともないので。


登山用品関係は大きなものはこのぐらいかなぁ…。mont-bell商品が多いのはショップが近いためです。(特にこだわりとかは)ないです。
次回に続きます。
プロフィール

ナオユキ@旅するガルパンおじさん

Author:ナオユキ@旅するガルパンおじさん
旅行が好きなフレンズ。ガルパンおじさん/エアプ提督/シンクロ次元民
2017年3月より自転車で日本一周します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR