

55日目。旅のお供は突撃狂です!

IMG_8024.jpg
今日は秘密基地よりスタートです。

朝には仕事前にこーへーさんが挨拶に来てくれました!
※コラ画像とか作れないので雑で申し訳ないですが、顔出しはNGとのことなのでダー様で伏せさせてもらいました。

すると、こーへーさんがおもむろに何かを取り出す。

(o∀n) 『これ、家で燻ってたから、旅に連れて行って』
IMG_7134.jpg
そう言って西隊長のフィギュアをくれました!

(o∀n) 『昨日、知波単のウェアは持ってないって言ってたし』

なんと、昨日の話を覚えていてくれていたこと、心遣いが嬉しかったです!

( ̄^ ̄)ゞ 『私はマスコットがいなかったので、ありがたく頂戴します!』

(o∀n) 『こんな言葉を知ってる?変態チャリダーは山に登りたがる』※こーへーさんはこんなこと言ってません

(o∀n) 『知波単魂で西さんと一緒に乗鞍や渋峠の山頂で写真撮ってくるのを期待してるよ(暗黒微笑)』※言われました

(*・`ω´・)ゞ『は…はい!了解であります!』

というわけで、知波単学園の西絹代が仲間に加わった!
IMG_8025.jpg
『よろしく頼む!』

こーへーさんありがとうございました!

その後、用務員さんから自転車の整備をした方が良いと言われ、行きつけの自転車屋さんを教えてもらう。

後日、訪れることにして一路金沢を目指すことに。

用務員さん、こーへーさん、本当にお世話になりました。本当にカオスでディープな1日を過ごさせて貰いました!また、よろしくお願いします!

秘密基地を後にし、金沢に着いてからは駅前のモンベルショップで買い物をして一日終了。金沢観光は明日に回します。

移動距離:42km
移動時間:2時間19分
使用金額:8335円(その他飲食代:335円、ビジネスホテル宿泊費:5000円、モンベルショップ防水バッグ:3000円)

54日目。あの場所へ…です!

5月8日(月)

今日は石川県入りするので継続ウェアで行きます!
わざわざ着ることに意味があるのかな?(大有りだ)
IMG_7110.jpg

ばいばい福井県!
DSC01275.jpg


少し走ると石川県入り。
IMG_7123.jpg
デデン!一航戦の急に歌う方。

そこからさらに走り秘密基地へ。

すげぇ!!先輩チャリダーのブログで見た場所だ!!(写真は翌日撮影)
IMG_7129.jpg


IMG_7130.jpg


思い出ノートも置いてあり、歴代チャリダーの書き込みがいっぱい!ほとんどブログ拝見させて貰ってる人だ!!(写真撮り忘れ)

到着してからは用務員さんに歴代チャリダーの裏話などディープなお話を聞く!
あの記事の裏側にはこんな出来事があったのかとブログを読むだけではわからない情報が聞けて僕満足!

用務員さんからつけて貰った称号(?)は『日本一周マニア』

約6年間ずっと自分が日本一周に出ることを夢見て先輩たちのブログを追っていた私。

日本一周ブログや動画を見ることが本当に好きだった。

だが、今は自分がそちら側の人間になれた。

画面の向こうの出来事を自ら体験し、画面の向こうの場所に自転車で来ている。こんなに嬉しいことはない!

お話はどれも興味深く、つい長居をしてしまった所で今日は泊まっていけばとのお言葉。

そうさせてもらうことにしました。

夜からは元日本一周チャリダーのこーへーさんが来られる!こーへーさんのブログも拝見していたのでお会いできて嬉しい!
IMG_7125.jpg
こちらがこーへーさん…ではなくトレードマークになっているOnちゃん!ブログで見たことある!!


夕飯はこーへーさんにご一緒して8番ラーメンへ。ご馳走さまでした。
IMG_7126.jpg

こーへーさんとはオタトークができて楽しかった。久しぶりにアニメの話を人としたような気がする。

ラーメンを食べた後は秘密基地に戻り用務員さんとこーへーさんと話をしてディープな夜は更けていく…。

こーへーさんがハノケチュンのぬいぐるみをチャリに差してた。カワイイヤッター!(ぼくは真姫ちゃん派です)
IMG_7127.jpg


用務員さんからのアドバイスなどはとても参考になり、自分の弱い部分を見つめ直すきっかけとなりました。

また、用務員さんから歴代チャリダーさん達との縁を作ってもらい、後日、長野県であるキャンプに機会があれば参加しないかと誘われる。

そして、秘密基地的ミッションとしてラブライブ!の矢澤にこ缶バッジを渋峠途中で働かれている元日本一周チャリダー、テラ熊さんに届けるミッションを受ける!
IMG_7131.jpg
この缶バッチの存在もある方のブログを拝見しているときから存在は知っていた。最後の一個ということで、無事に届けに行きますよ!!

ここに来れたことは自分の中で大きな転機になったと思います。

人の縁というのは大切なものだと改めて感じました。今回の出来事は無駄にはしたくないです。

私の旅の目的にミッションの達成とキャンプへの参加が加わった。←NEW!



移動距離:26km
移動時間:1時間16分
使用金額:380円(その他飲食代:380円)

53日目。歴史を感じる1日です!

5月7日(日)

今日は永平寺と福井恐竜博物館に行きます!そして、夜にはまさかのあの人が!?

ネットカフェを出てから10数km程度で永平寺には到着。
DSC01245.jpg


IMG_7091.jpg
写真の入口手前の参道をとことこ歩いていると20代の男性から声をかけられる。

『ステキなジャージを着ていますね!』

久しぶりにガルパンウェアにツッコミがキタ━(゚∀゚)━!嬉しいであります!

兵庫県から車で一人旅にこられていた方で、ロードバイクが趣味で自転車旅もされるそう。

少しお話をしてからお互いに良い旅をと言って別れる。

駐輪場に自転車を置き、早速、永平寺へ!
IMG_7077.jpg


IMG_7090.jpg


参拝料を払い中へ入る…

ここは本当に凄い!!映画とか漫画に出てきそうな建物の造りをしていて、凄くテンションが上がる!
IMG_7083.jpg


IMG_7082.jpg


IMG_7081.jpg


DSC01255.jpg


DSC01254.jpg
美しい造形美とでも言うのだろうか、風格が違う。


天井!すごい!
IMG_7078.jpg


IMG_7079.jpg


いい言葉ですね。自分の人生観もこんな感じです。
IMG_7087.jpg


ちなみに、見学できるようになってはいるが、現在も修行僧の方たちが研鑽を積まれているのではしゃぎ過ぎ厳禁。静かに見学させて貰おう!


厳格な雰囲気があり、静かでいい場所だった。
IMG_7089.jpg


IMG_7085.jpg


感動しつつ参拝を終える。

まだ時間も早いから次の目的地に向かうよ。

今度は20数km離れた場所にある福井県立恐竜博物館に行ってみる。

標高の高い山々が見え始める。
DSC01266.jpg
高い山を眺めるのが大好きなのでテンションがまた上がる。


目的地が近づいてきた。
DSC01269.jpg


DSC01271.jpg


到着!GW最終日とあって博物館は人だらけ。
IMG_7102.jpg
入場料を払い中へ。


まずはエスカレーターで下まで降りてから上に上がっていくスタイルらしい。
IMG_7092.jpg


下まで降りると恐竜君がお出迎えだドン!
IMG_7093.jpg


IMG_7094.jpg
こいつ…動くぞ!


すげーぬるぬる動いてたザウルス!

そして骨格標本なんかが展示してあるドン!
IMG_7099.jpg


IMG_7098.jpg


IMG_7097.jpg


IMG_7095.jpg


IMG_7096.jpg
なんかジュラシックパークにこんな感じのシーンなかったっけ?


生命の進化の過程などが展示されていて勉強になる。

見ていると後ろから声が?

なんと、先ほど永平寺でお会いした男性の方と再会。

しばし、話し込み再度別れる。

ライバーらしく、にこちゃん推しらしい。ちなみに私は真姫ちゃん推しです!

中々見応えのある施設でした。

恐竜関係ないけどこんなポスターが。そうだったんだ!
IMG_7101.jpg


その後は坂井市の道の駅まで走る。

途中に某がんばる義賊64の敵ロボにいそうな竹人形があった。
IMG_7104.jpg


今日はとある方からメッセージが届いていて、夜に会いに来てくれるとのこと。

道の駅に到着すると、また別のフォローしてくださっているライダーさんが!

お話しの中で北海道を凄く推していました。北海道早く行きたいです!

隣のスーパーで夕飯を買い、メッセージをくれた方が来るのを待つ。

少しするとメッセージをくれた方が到着。

その方は日本一周チャリダーブログの読者ならおなじみである通称、秘密基地の用務員さん!!

実際、数々のブログを読んできた私は幾度もその存在を目にしてきた。

しかし、まさか自分が声をかけて頂けるとは思ってなかったので凄くビックリしました!

少しお話をさせてもらい、明日、秘密基地に寄って行かないかと誘ってもらう。

ぜひ行きます!行かせてください!

補給食まで頂き、用務員さんは帰って行った…。

と言うわけで、明日は秘密基地に行けることになった。わーい!楽しみー!(興奮によるIQ低下)


移動距離:82km
移動時間:4時間34分
使用金額:3197円(永平寺参拝料:500円、福井県立恐竜博物館入場料:720円、その他飲食代:1977円)

51日目&52日目。危険な道と停滞日です!

5月5日(金)

※51日目は素早く安全に危険区間を抜けることを最優先していたので写真はありません。

今日は道の駅シーサイド高浜から出発!

今日は移動日、通りたくない道の一つ敦賀~鯖江までの国道8号線海岸区間の走行が入るため気を引き締める。

2度ほど車で通ったことがあるが、チャリダーにとっては走りにくい場所と記憶している。

そこまでは問題なく進む。

ちょうど区間が始まる手前のコンビニで休憩中に長野県から来た老夫婦の方と少し話す。ゼリーなどの差し入れを頂いた、感謝。

準備を整えいざ出発!

件の国道8号線、敦賀~鯖江区間に入る。

この区間は海岸沿いを道が曲がりくねっていて、上り坂かつトンネルありのチャリダーにとっての難所となる。

迂回路があるようなので今後、通られる方はそちらをお勧めする。どうしても通る場合は天候が良く、交通量の少ない日にちと時間帯を選ぶようにした方がいい。


自分が通った時はGWの正午辺り。車通りが比較的少なくトラックも少なかったようだ。


なんとか無事に抜け、鯖江市の道の駅を目指す。

道の駅西山公園に到着するも、ちょうどお祭りをしていて休めそうな雰囲気じゃない。

疲れてはいるが仕方ないので福井市のネットカフェを目指す。

天候も良くないので早々にネットカフェに入り今日はここでストップ。

久しぶりに110km以上走ったので疲れた…。

明日は同じネカフェで1日停滞。

移動距離:118km
移動時間:6時間54分
使用金額:4555円(百均:648円、その他飲食代:607円、快活club福井店12時間パック+飲食代:3300円)


5月6日(土)

今日は雨の為、1日停滞です。特に何もなかったので書くことがないんですが、強いて言えばゴールデンカムイがめっちゃ面白いのでオススメって所ですかね?

この日はダラダラしたりブログ更新したりして終了。

移動距離:0km
移動時間:0時間
使用金額:5749円(快活club福井店12時間パック×2+飲食代:5749円)

50日目。その向こうにです!

5月4日(木)

今日は舞鶴を抜け福井県入りを目指します!

起床であります!朝5時でも人が多いであります!すぐに撤収作業であります!
IMG_7034.jpg


朝ごはんを食べてから出発

昨日の疲れを引きずってるがなんとか進む。

少し行くと京都府突入!
IMG_7038.jpg


一路、舞鶴を目指す。
IMG_7039.jpg


途中にセンスのいい橋を見つける。
IMG_7040.jpg


あ、はじめましてw
IMG_7043.jpg


そんなことしながら舞鶴市内へ。
IMG_7045.jpg


まずは駅前の洋食屋さんで名物の肉じゃがオムライスを食べる。
IMG_7044.jpg
舞鶴と言えばやはり肉じゃがは外せないな。


美味しかったけど、量は足りないかな。

旅に出てから更によく食べるようになってしまった。

腹八分で舞鶴海上自衛隊を目指す。

祝日だったので、桟橋から護衛艦を眺めることができる。

すげぇ!これだけの数が並んでいると圧巻だ!
IMG_7053.jpg


師匠!師匠じゃないか!?妹さんは呉でお見かけしましたよ!
IMG_7046.jpg


他にもせんだい、みょうこうなど艦隊をコレクションする某ゲームで見たことのある名前がちらほら。
IMG_7054.jpg


IMG_7052.jpg


DSC01220.jpg


DSC01221.jpg


DSC01224.jpg


DSC01223.jpg


DSC01222.jpg


DSC01225.jpg

あまり詳しくはないんだけどやっぱりカッコイイね!

高校生まではひゅうがの館内見学ができるようになってた、いいなー。

護衛艦を見た後はお隣の赤れんがパークへ
IMG_7058.jpg


海の青広がる赤れんがその向こうに~ねえ~♪
IMG_7063.jpg


その向こうは人だらけだったよ!
IMG_7062.jpg
もっとこう静かなとこかと思ったけど、保存用とは別に内部がお店になっている棟もあって賑やか。屋台とかでてたし…さすGW。


見た後は福井県入りを目指して進行。


福井県に入り道の駅を目指す。
IMG_7064.jpg


ちょうど道の駅に着く頃にとある人に呼び止められる。

さくらさんと言われる方で、舞鶴方面から福井県に入ったチャリダーを迎撃されている方だった。

少し話をして応援を頂く。

道の駅に到着し、とりあえず夕飯を食べようと思うがこれといっていいものがないのでネギ味噌ラーメンを食べる。
IMG_7065.jpg

食べ終えて休憩所でゆっくりしていると日本一周チャリダーさんが現れる。

米子市のイオンで見かけた自転車の持ち主、ねこまんまさんだ!

聞くと乗っている自転車は私と同じものらしい。…よく見てなかった。

雑談をしてから今日は2人で軒下にテントを張り就寝。

移動距離:82km
移動時間:5時間02分
使用金額:2470円(肉じゃがオムライス:1000円、ネギ味噌ラーメン:980円、その他飲食代:490円)
プロフィール

ナオユキ@旅するガルパンおじさん

Author:ナオユキ@旅するガルパンおじさん
旅行が好きなフレンズ。ガルパンおじさん/エアプ提督/シンクロ次元民
2017年3月より自転車で日本一周します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
